異年齢交流~秋のお散歩~

日常

2022年11月4日

9月から10月にかけて、秋のお散歩へ出掛けました。

お散歩名人のお兄さんお姉さんが、小さいお友だちをたくさん楽しい場所に

連れて行ってくれました!

 

お外で身体を動かす楽しさ、

落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどの秋ならではの自然物を発見する喜び、

生き物との出会い・・たくさんの楽しいことがありました😊

 

≪秋の葉っぱ釣り≫

落ちていた木の枝を釣竿に見立てて葉っぱ釣り🍂

お兄さんの釣りの姿をみて小さいお友だちも真似っこ♪

≪自然の中で遊ぶ≫

虫取りセットを持ってお散歩へ。トンボや蝶、色んな生き物に出会いました。

 

≪探検♪≫

ひろ~い公園で秋探し!「・・・あ!きのこ発見!!」

きのこはみるだけのお約束。よーく観察してみよう👀

 

≪身体をいっぱい動かして遊ぼう≫

いつも元気いっぱいの4歳児・5歳児のお友だち。

みんなで鬼ごっこ!「じゃんけんぽい!」「逃げるぞ~!」

落ちている石や葉っぱを色んな物に見立てて仲良くごっこ遊び♪

走って立ち止まって、また走って…沢山身体を動かして遊びました💪

 

≪自然物との出会い≫

公園で、松ぼっくりやどんぐりを発見!

観察したり触ってみたりするなかで、秋の自然物が大好きになりました😊

大きくなったら、一緒にお散歩へ行こうね🌈

 

神様、たくさんのお恵みをありがとうございます。