旗づくりに挑戦!!【3・4・5歳児合同】

日常

2023年10月12日

3歳児りす・4歳児うさぎ・5歳児ぱんだ~旗づくり~

異年齢遊びが盛り上がっている以上児さん(3・4・5歳児)🐿🐰🐼3チームに分かれて、自分たちのオリジナルの旗を作ろう!!

講師は染元平木屋の平木さんです。金沢の老舗の染め物屋さんです。伝統の技に、いざ挑戦!

【のりびき】もち米でできた糊で、布の上に絵を描きます。平木さんお手製の道具をつかって糊を絞り出します。慎重に…みんなすごい集中力です!3歳児りすのお友だちは、指で描きましたよ👉

ひつじがプックリ。出来上がりが楽しみです♡

そして後日・・・

  

【のりおとし】を見学しました。用水で糊を落とすための工程です。

近所の用水に、旗が流れています✨すごーい!!

職人さんの技に触れてみんなの目は釘付け👀感動しました。

素敵な旗が出来上がり✨110㎝四方の大きな旗は迫力満点👏大成功!!

先日のプレイデーでは、体育館に飾られ、お家の皆さんにお披露目しましたよ✨

ご協力いただいた平木屋さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!